wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【教育】小学校1年生で見る保育園児・幼稚園児の違い

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210607133154p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは、

【保育園・幼稚園の違い】

 

1年生を担任すると

あーこの子はたぶん

保育園だな

あーこの子はたぶん

幼稚園だな

とわかる

何で分かるか今日は説明しようと思う

 (あくまで私が感じる特徴で、傾向があるというものです)

 

【保育園児の特徴】

 

①身支度がよくできる

②個性が豊か

③先生は友達

 

体操服とか白衣とか着替えが早いのは

決まって保育園の卒園児だ

もう誇らしげにきれいに服をたたんで待っている

 

自分が考えたことを素直に伝えるので

個性がはっきりしている

 

彼ら彼女らは先生のことをどう思っているのだろうか

叱ると

えっ?何?今ぼくに言ってるの?

みたいな顔をする

 

【幼稚園児の特徴】

 

①勉強・体操よくできる

②しっかりものが多い

③先生の言うことを聞かねば!と思っている

 

小学校と同じ文部科学省の管轄で

指導要領もあるためか

お勉強をする姿勢がもう出来上がっている子が多い

前回りとか側転とかもくるくる回る

 

すごくしっかりしている子が多い

自分の考えがあっても周りとの兼ね合いを見ながら

発言したりする子が多い

 

姿勢はピンペタサッ!ね。

というと、きらきらした目で守り続け、

返事の仕方も上手で、もうやってきているのが分かる。

 

【どちらも面白い】

はさみは幼稚園の子がものすごく上手

字を書くのも幼稚園の子は上手い子が多い

 

反対に

保育園の子は生活科で秀でている子が多い

虫とか木の実を使ったおもちゃ作りとか

はまると家でも永遠とやったりする

 

【まとめ】

4月

卒園した園で特徴がすごくあるけれど、

半年後には子どもは順応する

いろんな園からくることでの化学反応は

めちゃくちゃおもしろい

最初卒園した園の子が一人もいない子なんかは

猛烈に泣いて学校しぶりがあったりする

でも2か月後にはもうなんだったのあれ状態になる

 

 

だけど卒園したところが大好きで

誇らしく思っている

子どもは自分の育った園での経験・思い出を

すごく大切にして生きている