wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

娘の笑うツボを見定めたい

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210619211409j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近図書館の便利さに気づいた

 

いろんな絵本がある

0歳から読める本もめちゃくちゃたくさんある

 

そして娘に本を読み聞かせると

じーっと真剣に絵本を見たり

ケラケラっと笑うようになった

 

そこで2週間に1度くらい図書館に

絵本を借りに行っている

 

最近のヒットは

「まるてん いろてん」

大きい声で読んだり小さい声で読んだりすると

たいそう喜ぶ

 

先週絵本を借りに行ったとき

司書のお姉さんがわらべうたを教えてくれた

 

わらべうたは3つある

 

「いちりにりさんり」

一里 二里 三里 しりしりしり~♪

足 ふくらはぎ 太ももを触りながら歌って

しりしりしり~のところでおしりをゆらゆら触る

 

しりしりしり~で

笑うと思いきや 

一里 二里 三里のリズムで笑う

 

「めんめん すーすー」

めんめん すーすー けむしし きくらげ ちゅっ♪

 

顔を触りながらやるのだけれど

ちゅっのところで笑う

短い言葉で高い声でいうと笑う

 

そしてわが娘最強のわらべうたはこれだ

 

「とうきょうと にほんばし」

とうきょうと にほんばし 

がりがりやまの ぱーんやさんと

つーねこさんが かいだんのぼって 

こちょこちょこちょ~♪

 

意味が全くわからないけれど

笑う

リズムが早くなればなるほど

楽しそうに笑う

特にがりがりやまのぱーんやさんのところで笑う

こちょこちょは 無

 

 

ただ毎日やっていると

笑う時と無の時がある

 

昨日のは何がよくて

今日のは何がいけないのか

全くわからない

 

娘が話せたら

「昨日のはリズムがあったけど今日は一本調子」

「突然感が少ない」

とか言ってくれそうだけれど

そのすべがないから難しい

 

そんな中

私がしつこく何度も何度もやっているうちになんとなく気づいたことがある

 

たぶん3か月の娘の笑うツボは

①私自身がまず満面の笑みであること

②突然の動きが入っていること

③リズムが早いこと

④突然の音が入っていること

のどれかである

ということだ

 

笑ってほしい

ただただ猛烈にかわいいから

その願いをこめて

もう飽きているかもしれないわらべうたに

明日もトライしようと思う