wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

何人って関係ない

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210620140206j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近うちの近くに業務用スーパーができた

行ってみるとなるほどサイズが大きくて安い

そして娘との散歩にちょうどいい

距離往復40分くらい

 

大きくて安いのはいいけれど、うちは核家族だから

そんなに食べないし、よく考えて買っている

 

私が特に重宝しているのは、

冷凍枝豆と冷凍お豆と鶏がらスープだ

鶏がらスープの素を買ってから料理がおいしくなった

あんなスプーン一杯で味変わっちゃうんだからすごい

 

枝豆やひよこ豆の類の入ったお豆は炒め物にいれても

サラダに入れてもおいしいし栄養あるし見栄えもいい

最高じゃないか

 

そして一番最高だと思ったのが

豆のコーヒーだ

400gでなんと368円!

そんな豆どこ探したって売ってない

そしておいしいし飲みやすい!

粉よりも断然豆派の我が家は売り切れるたびに

いつ入るのか楽しみにしている

 

さて今日のテーマは、

外国人の性格も様々

です。

 

百面相なアジア人

 

「いらっしゃいませー!」

業務用スーパーで最近入ったお兄さんは

アジア系の外国人だマレーシアとかインドネシアらへんの人かなーと思う

めっちゃ元気だ

そしてめっちゃ愛想がいい

 

この前いつものようにレジ打ちをしてくれて

「2512円で―す!」

とめちゃくちゃ元気スマイルで言ってきた

「はーい」

と言ってお金を払ったら

オーマイガーみたいな顔で私を見てくる

かごにチーズが残っていたらしい

チーズを片手に持って見せて

すごく悲しそうな顔をした

百面相でおもしろい

笑いながらその後、もう一度お金を払った。

 

最近引っ越していっためちゃ優しいチャンさん

 

お隣さんは中国人のチャンさんだった

でも最近中国に帰っていった

 

夫はギターを弾くので

引っ越してきた日に

「ギターがうるさいかもしれないです、すみません。」

と言いに行った

そしたらチャンさんは笑顔で

「ゼンゼンダイジョーブ!」

と言ってくれた

さぞうるさかろうに苦情なんか一度もなかった

 

チャンさんがカギとか忘れると

4階から奥さんが投げてるのとかみかけた

青春の一ページみたいなさわやかな夫婦だった

 

謙虚なアメリカ人

 

この前メルカリを郵便局に出しに行ったら

先にアメリカ人であろう人が

大量のAmazonの箱に入れた荷物を送っていた

近所の郵便局

外国になんかほとんど送らないから

めっちゃテンパっていた

それを見て

「すみませーんすみませーん」

と言っていた

めちゃくちゃ困った顔で心配そうなアメリカ人だった

 

めっちゃこわいスリランカ

 

一昨年3年生をもっていたときの

英語の先生はめっちゃ怖かった

カレー屋の傍ら スリランカの文化を説明してくれる

スパイスなんか何種類ももってきてくれるから

子どもたちは大喜びする

そして子どもをノセるのがめちゃくちゃうまい

すっごい盛り上がらせた後は必ず

「ㇱッ!!!」

と人差し指を口に持ってきて黙らせる

それがめっちゃ怖い

おまえが盛り上げたんや

とツッコみたくなるけどそんなことしたら

私が怒られる

3年生と毎回スリルを味わっていた

 

私の出会う外国人は

アメリカ人だから自己主張が強いわけでもないし

爆買いの中国人のイメージもない

 

何人とか絶対関係ない

当たり前だけど性格はそれぞれだなと思う

ステレオタイプって誰が作ったんだろう