wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【生後5ヶ月】夜中突然遊びだす

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210815192104j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日はひどく寝不足

 

理由は夜中に娘が覚醒したから

 

①娘2時覚醒

最近寝る前に

ミルクを多めに飲ませるようになってから

娘が起きる時間が4時40分ごろになった

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 

でも

昨日は大雨の音で目が覚めたのか

2時起床

起きたら授乳するしかない

ここでしなけりゃよかったのかもしれない

壁ドンならぬ足ドンがはじまる

足ドンとは

娘が布団を両足でどんどん叩くこと

これをする時は

30分後くらいにうんちをする

または

寝返りをする

どちらかで

覚醒した時に起こる現象だ

ここから30分は

黒子の役割を担うため

どちらになっても

真っ暗闇で

起きていなければならない

 

眠い

 

今日は

寝返りだった

寝返りしたあと戻れなくなって泣き喚く娘を

黒子となり、

2回ひっくり返して

寝たなと思う3時過ぎ私も寝た

 

②娘5時半覚醒

娘の足ドンで起こされた

ぐずるから授乳

そのあと覚醒

布団上の

ウンチした時用の

新聞紙をとって

振り回して遊ぶ

寝返りをして泣く

6時半まで粘って

夫に娘を頼み

そこから寝た

 寝た気がしない

 

③朝8時ぐずる女

いつもはこの時間帯

満面の笑みの娘は

昨日あまり寝ていないからか

いつものサイクルが乱れたからか

「うるさいよ~ちょっとうるさいよ~」

と思わず言っちゃうくらいぐずった

そのおかげで

寝不足で抱っこでゆらゆら

せめてと思って

携帯をポケットに入れておいた

トリマを動かすために

ゆらゆらしててもちゃんと

万歩計として換算される

やっと寝たと思ってみたら

500歩その場で歩いていた

 

④昼2時もぐずる女

8時同様

ぐずるため

ゆらゆらして500歩

寝かしつけで

今日は1000歩

歩いた

 

夜中起きると

一日ひきずる

今日は絶対に寝かせなければ!

私も今日は朝まで寝たい!