wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

子どもってなんでこんなに寝相が悪いんだろう

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210901183629j:plain

こんな理想うちにはない


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近

娘が寝返りをするようになってから

寝ている間に布団のあちこちに

移動するから

元の位置に戻す回数が増えた

 

①寝返りをして寝ているのを戻す

 

寝返りを覚えて早一ヶ月

寝返り返りを習得する予定はないらしい

それよりも

寝返りをした後

頭を落として休む姿勢を

身につけた

これができちゃったら

もう返る必要もない

長時間寝返りをうったまま

寝ることが可能になった

 

特に戻してほしそうでもないけど

ずっとうつ伏せもきつかろうと思って

夜中に戻す

 

②足で移動したのを戻す

最近習得した二つ目の移動手段は

足でおしりをあげて

上に上に移動する方法だ

これにより

頭上近くの新聞が荒れ果てる

そのため

布団から頭が出た瞬間に

できるだけ足元近くまで

体の位置を下げる

 

③180°ひっくり返ったのを戻す

これは横向きに

眠れるようになったことにより

足を前に前に動かした結果

もたらされる現象

足元付近に

扇風機をおいているため

そのまま

②の足で進むパターンをやられると

危険なため

180°元に戻す

 

体が動けるようになったからこその寝相

両手をあげて眠っていた時から考えると

成長したなあ

 

そもそも子どもの寝相が悪いのは

体温調節が上手じゃないかららしい

仰向けに眠っていると

背中に熱をもつから

横を向く

横を向いたらわき腹に熱をもつから

ひっくりかえってうつ伏せ

という風に

ローリングすることによって

体温調節をしているそうだ

 

これからもっとすごくなるよ

と友達が言っていた

 

これ以上どうなるんだろう

ベビーベッドじゃないから

布団越しに行きたい放題

楽しみなような

嫌なような

複雑な気分だ