wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

日本人は12年間も英語教育を受けているのに、なんで英語が話せないんだろう

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210814105211j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近めっぽうはまっているものがある。

それは、

暇つぶしの極み

amebaニュース

 

聞けば聞くほど面白くって、

料理しながら

寝かしつけしながら

見るというより

イヤホンしながら

聞いている

 

最近面白かったのが

英語に関する話

 

コロナのニュースとか

教育に関するお金の話とか

英語が読めたり話せたりしたら

YouTubeとか世界の人が書くブログとか

見たり読めたりして

情報がもっとあって視野が広がるのに

といつも思っていた

 


www.youtube.com

 

でも現実

私はまったく英語が話せない

 

小学校でも英語教育が始まっているのに

こんなに英語苦手意識があるのはなぜだろう

と思っていた

それをスッキリ解決してくれた

 

 

【日本人が英語を話せない理由①】

小学校ではコミュニケーション重視

中学校では書くこと重視

高校では、文法重視

すべてに一貫性がないため

 

そしてその間に、受験英語が組み込まれる

 

めちゃくちゃ納得!

小さい頃は英語に慣れ親しむために楽しくやっているのに、

だんだん難しくなってきて

嫌いになるパターン

 

打破するためには

中高一貫して目的意識を持った英語の学習にすべき

ひろゆきがいってた

 

【日本人が英語を話せない理由②】

テストにおいてマイナス方式

 

スペリングが一つ間違っていたら減点

文法が間違っていたら減点

英語ってこんなに小難しいんだと思って嫌になる

 

打破するためには

原文のおおよそが分かれば

多少間違っていてもOKのプラス方式にする

またはグーグル翻訳をOKにする

ひろゆきがいってた

 

【日本人が英語を話せない理由③】

アメリカ英語でなければ

英語ではないという思い込み

 

早口で激論を交わすアメリカ英語を

できるようになることを

日本は目的にしているけれど

実際

東南アジアみたいに

コミュニケーションが取れる英語をよしとすれば

ハードルが下がる

島国で使うこともほぼないのに

アメリカ英語っていう

100点満点を目指してるのが

おかしい

ひろゆきがいってた

 

【日本人が英語を話せない理由④】

これはamebanewsで見た情報じゃないけれど

納得と思ったもの

日本人は、

Can you speak English?

て聞いたら

No,I can't speak English.

と答える

でも欧米人に

Can you speak Japanese?

と聞くと、

はりきって

Yes!sushi! geisha! sukiyaki!

とか知ってる日本語いっぱい話してくる

結構しゃべれるかもしれないのに

しゃべれないと断定して話すから

うまくならない

となんかで言っていた

 

私は①から④すべてにあてはまる

実際私は小学校で

英語の先生と打ち合わせをしている

向こうは片言日本語を交えて

私は片言英語を交えて

そしてもう何年も英語の授業を

英語の先生たちとしていて

高学年もった時なんか

リピートアフタ三―が小さすぎるから

私が一番大きな声で

リピートアフタ三―してる

そして子どもに

「先生、発音めちゃくちゃいいね。」

と言われていた

だって一番真面目に授業うけてるもん

 

これを話せていると

自信をもっていえればいいんだ

もっと自信もと!

と思った