wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【寝返り返り】を習得してほしい

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210819142841j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近娘の寝返りが激しい

夜中も寝返り

朝起きたら寝返り

 

そして寝返りからもとに戻れず

最初は唸る

しばらく

うつ伏せを楽しむ

その後聞いたこともない

悲痛な声で泣く

 

そのたび元の位置に戻して

寝返り

元の位置に戻して

寝返り

そのターンを繰り返し

 

計100回は超えたと思う

 

一言でいうと

いやんなっちゃう

いつになったら

寝返り返りを覚えるのだろうか

ということで

調べてみた

 

 

【寝返り返りは寝返りしてから1・2か月後】

そんなに時間がかかるんだ…

あともう100回くらい

寝返り返りの返りサポートするんだ…

 

寝返りができる前にうつ伏せにしたら

寝返り返りをする子もいるけれど

それは完成形ではなく

寝返りするときに

首がふらふらしていたり

腕が好位置にないため

たまたまできたものらしい

確かに何回かできていた記憶あるのに

と思っていた

 

【寝返り返りができるためのポイント】

 

①腰が安定していること

②足がクロスすること

③首が足のクロスと同時に下がること

らしい

 

【娘のうつ伏せを分析する】

娘のうつ伏せをこのポイントから見てみると

すべて外れる

返ろうという気がない

というか返ろうという思考が

まだ彼女にはない

 

うつ伏せしたとき

気分はスカイダイビング

両手も両足も宙に浮いている

お腹だけで全体重を支えているため

苦しい

よって唸り

聞いたこともない声で泣く

ということが分かった

今まで吐いたことなんか

一度もなかったのに

寝返りを習得してから

少々吐くようになった

だって胃ですべてを支えてる感じだもんね

そら吐くわ

と思った

 

【寝返り返りの練習をしてみた】

返りの練習方法は、

腰を固定してから

足をクロスする

補助をする

今までは、なんとなく

足をクロスさせて教えていたから

これは試してみる価値あるかもと思って

今日10回くらい

ころころ試してみた

娘もまんざらじゃない感じだから

明日も続けよう

 

【寝返り・寝返り返りを繰り返すことの良さ】

この二つができるようになると

遠くのおもちゃもとれるようになる

三半規管が強くなる

らしい

それはいいことだ

娘もスカイダイビングから卒業したら

さぞ世界が広がるだろう

早くその世界を見せてあげたいけれど

親が焦っても意味ないから

娘のやる気を見ながら

明日も練習しよう

 

早く

寝返り返り補助の黒子が卒業できますように