wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【予防接種】BCGってなんではんこ注射なの?

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210830195926j:plain


こんにちは、wakwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は4回目の予防接種に行ってきた

 BCGと四種混合

 

もうあっというまに

あとB型肝炎のみ

 

初めて予防接種に行った日は

すごいドキドキして

抱っこ紐を持っていかないで

いろんな書類を出すのもすごく大変だった

数か月前なのに

すでにいい思い出

 

今日は特に何を忘れるわけでもなく

滞りなくできた

ミスと言えば

BCGを受ける人の欄に

でっかく自分の名前を書いて二重線して

隣に小さく娘の名前を書いたくらい

 

四種混合を打つ時

娘は

自分の腕の行方を

しばらく見守ってから泣く

「時間差泣き」

をいつものようにしていた

 

その後

BCGを打った

BCGってすごく不思議なワクチンだなと思う

調べてみた

 

【BCGとは…】

打てば結核を75%防ぐことのできる

生ワクチン

牛に在菌していた結核菌を

13年間分裂させ続けて

結核を引き起こさない結核菌を作ったそうだ

すごすぎる

 

海外では普通の注射らしい

 

日本もそれがいい

ずっと左腕に残っちゃう

何もない腕を記念に撮影する人もいるらしい

 

日本はBCGを溶解液で溶かしたものを

皮膚に広げて

スタンプという名の管針で

植えこんでいるのだそう

何で日本だけはんこ注射なのだろう

調べてみた

 

【世界のBCG事情】

調べてみると

BCGワクチン接種をしている国は圧倒的に多いけれど

欧米ではやっていないところも増えている

オランダで

BCGの後を見せた時

虐待した?みたいに言われた

というブログも読んだ

 

海外では

BCGは注射らしい

でもBCGの注射は

皮下注射らしく難しい

ということではんこ注射を

日本は採用しているのだとか

はんこ注射を採用しているのは

まさかの日本だけだった…

 

ちょっとこの制度

早く変えたほうがいいんじゃないかと思った