wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

おうちCO-OP vs Palsystem

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210629205715j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近近くのスーパーに買い物に行ったら、

3年生をもっていたときの町探検でお世話になった

畑のおじちゃんの写真がででーんと載っていた

この人が作ってますのやつだ

2度見した

 

町探検をするときは、

事前に町探検の場所を回って

小芝居をうってもらえるようお願いする

町探検の前日も島田さん(仮名)に

100名くらいの子どもたちが歩いてきたとき

「あれ?こんなとこ畑あるんだ?!」

っていうんで、できれば近くで作業してもらって

一芝居うってもらえますか?と頼んでおいた

 

当日

「あれっ?こんなところに畑あるんだ!?」

と言ったら、

「先生、入ってみたい!」

とかナイスなこと言う子がいる。

よしよしなんてすばらしいやつなんだ。

と心でつぶやきつつ、

「いや、無理でしょー誰もいないし…あれ?いるね…」

「聞いてみる?いや…ちょっと聞いて!」

と恥ずかしがる担任の小芝居をしていたら、

「おー入ってもいいぞー」

と島田さんも小芝居をうってくれた

子どもたちは大喜びで入った

 

質問タイムをしたとき

「農薬まいてるんですか?」

とかちょっとちょっとやめてよ空気読もうよ

みたいな質問が飛んできたとき、

「農薬はまかんときれいに育たんからそらまくよ。」

と平然と答えてくれた。いっそすがすがしい。

 

島田さんの畑はおっきくって、

いろんな種類の野菜を奥さんと息子さん3人で育てていた

 

さて、今日のテーマは

おうちコープとパルシステムどっちに入る?

のお話です。

私は、おうちコープを選びました。

 

どっちもいいよね宅配サービス

 

パルシステムもおうちコープも友達からそれぞれに進められていた。

パルシステムは1歳まで手数料無料

おうちコープは3歳まで手数料無料

 

パルシステムはちゃんとこだわって商品を作っているのが分かる

ちょっとお高め

おうちコープは専用のスーパーがあるくらいだから平均的なお値段

 

離乳食はパルシステムが安全でいいなーと思っていた

 

でも私はおうちコープにした

なぜなら私は昭和生まれの女だからである

 

結局のところ人

 

どっちもいいなと思っていたけれどおうちコープに決めた理由は

ズバリ人だ。

 

どちらの会社もその担当のエリアがあって

その人が毎週配達をしたり、カタログを届けてくれたりする。

 

でも玄関先に置いておくを選択してもいい。

だから別に人は関係ないのだけれど、

いざという時聞きやすいなーと思ったのが

おうちコープのおばちゃんだった

 

パルシステムのお兄ちゃんが悪いわけじゃない

ただお兄ちゃんのセールスの仕方が

私に合わなかったのだ

 

お兄ちゃんは言った

パルシステムの野菜は本当に美味しくて小松菜なんか最高です。

 パルシステムの野菜を食べたら、スーパーの野菜食べられなくなりますよ。

 実際ぼく食べられなくなりました。それくらいめちゃくちゃ美味しいんです!」

 

私はその時島田さんが浮かんだ

島崎さんは戦後自分の親と一緒にあの土地でお野菜を育てはじめた

もう60年以上畑で生計を立てている

島田さんのお野菜は農薬を使っているかもしれないけれど

自信と経験が込められた野菜だ

 

惜しい!言いたくなる気持ちはわかる!比べると分かりやすい

でも私にそのセールスは合わないのだ!

 

おうちコープのおばちゃん

 

その点おうちコープのおばちゃんは、

パルシステムと迷っていることを言うと

前で話したパルシステムとおうちコープの違いを説明してくれた。

めちゃくちゃ分かりやすく説明してくれた。

昔、パルシステムで働いていたらしい。

どちらもいいから、ニーズに合わせて頼んだらいいと言ってくれた

 

赤ちゃんをあやしながら、赤ちゃん要るから

「玄関先に置く」がいいかもねと言ってくれた

 

おばちゃんは私のことを聞きながら

それならこれがいいかもと提案をするセールスをしていた

 

セールスっておくが深いなあ

 

今おうちコープのカタログをめくりながら

いろいろ商品があって楽しいと思っている

ただ、

おばちゃん、これめんどくさくて続かないかも…

という自分が想像できた

 

でも

おばちゃんには言える

 

そしておばちゃんのセールストークに耳を傾け、

結局なんか買ってしまっているんだろうなと思った