wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【6ヶ月】この奇声、いつまで続くの?

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210922220602j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

娘は生まれてから

様々な声を出すようになった

うーうー期

あうあう期

そして高い声を出して

楽しむようになってから

早2ヶ月

それはある日突然訪れた

 

キィーーーーーーー!!

終わると思いきや

キャーーーーーーーーーーー!!

なになになにが訪れた!?

突然奇声をあげる娘

 

?!?

 

今までの高い声とは

比べ物にならないほどのでっかくて

甲高い声!

 

うっうっうるさ〜!!!

 

そして

地獄の日々は

幕を開けた

 

毎日毎日

朝、昼、晩

テンション上がり始めたら

キィーーーーーーーーー!

一回息吸って休んで

キャーーーーーーーーーーー!

 

頭おかしくなったか

実家に帰ってきてストレスがMAXなのか

もううるさくてうるさくて

とにかく調べまくった

 

検索バーに

赤ちゃん 奇声 ずっと

と打つと出てきたのは

 

「赤ちゃんは生後半年くらいから耳がよくなります。奇声をあげることで自分の声を楽しんでいます。奇声をあげているときは、笑っていますか?笑っていたら楽しんでいる証拠です。大きな声がでる様になってすごいね〜と褒めてあげましょう。」

 

えっ…へぇー

これ褒めるタイプの事なんだ…

へぇー…

 

調べた直後も

キィーーーーー!

が始まったので

 

「ちーちゃん、すごいね〜!

大きい声出せるようになったの。」

と言ってみた

 

娘は満面の笑みで

キャーーーーーーーーーーー!

 

「上手だねーすごいねー」

キィーーーーーーー!

 

「高い声も出せるようになったの!」

キャーーーーーーーーーーー!

 

キャーーーーーーーーーーー!

 

「ちーちゃんうるさいよ〜。」

キィーーーーーーー!

 

「ちーちゃんうるさいよー!」

キィーーーーーーー!

 

「キィーーーーーーー!」

 

最終的に私が

同じくらいでっかい声で叫ぶと

娘はなんだコイツうるせ〜なぁ

という顔をして

やめた

お前や

お前の真似したんや

 

褒める?

こんな奇声を褒める?

 

私には無理!

ということで

奇声をあげたら

奇声で返す日々が始まった

 

1週間ほど奇声バトルで戦ったのち、

あっけなくこの戦いは終わる

 

娘に

次なるブームが到来したからだ

 

それは

唇をブルブル震わせて

口の周りを

涎でアワアワにする

というもの

 

突然始まったこのブーム

とにかく

 

きっ…きたない…

 

でもその

唇ブルブル涎アワアワ

のおかげで

我が家に数日ぶりの

平穏が戻った

 

汚くていい

あのうるさい日々が終わるのならいい

むしろありがとう

唇ブルブル涎アワアワ