wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【はじめてばこ】がやっときた!

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210908190418j:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日一つ上に住む佐藤さん(仮名)

のお家を尋ねた

佐藤さんは

だんなさんを13年前に亡くして

一人暮らしするおばあちゃんだ

ずっと

「抱っこさせてね、でも今日は手洗ってないからダメ!」

と言って

娘を抱っこしたいけど、コロナだから

抱っこできない状態が続いていた

明日実家に帰るし

抱っこしてもらおうと思って行った

 

たいそう喜んでくれ

自分のガラケイをもってきて

「写真撮ってくれる?」

と言って

写真を撮って

「明日、ひ孫ができたってお散歩仲間にいって見せる~♡」

と満面の笑顔で言ってくれた

 

佐藤さんは

自分の母親よりも年上のおばあちゃんだけど

いつも話をたくさん聞いてくれて

佐藤さんの隣に住む大学生も

佐藤さんのことが大好きで

会うと

「佐藤さん!生きてましたか!!

 なんかあったら言ってくださいね!!」

というらしい。

 

大学生なんて

一番おばあちゃん世代を疎むであろう

年代に

こんなに好かれて

私も佐藤さんがいると

娘を抱っこしながら

「佐藤さーん!」

と遠くから呼びかけて走っちゃうくらい好きだ

 

こんなおばあちゃんに私もなりたいなあと思う

 

そして今日は

はじめてばこが届いた

 

担当のお兄さんからメールで連絡がきて

「30日に持ってきます」

って連絡がきていたのに

なぜか昨日そのお兄さんから電話がかかってきて

「いつもって来たらいいですか?」

と言われた

私は誰とあの30日の約束をとりつけたのだろう

まあもらえたからいいや!

 

赤ちゃんが生まれたらもらえる

「はじめてばこ」

県での取り組みらしく

県ごとに色が違ったり

中身が違ったりする

赤ちゃんが生まれたどの人ももってて

欲しかった

 

でもはじめてばこをもらうには

母子手帳の1ページ目の出生届を

出した証明がいる

私は母子手帳を開く度

「あっ、昨日検診行ったのに・・・」

といっつも区役所で証明をもらうのを忘れていて

6ヶ月までの申請しか受け付けないから

慌ててつい最近やっと

区長の印鑑をもらってきて

申請をだした

 

そしてようやく今日届いた

中にはおくるみとか

赤ちゃん用のアワアワ石鹸とか

いろいろ入っててうれしい

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210908190454j:image

これに入れられるだけ

おもちゃをいれよう♪

 

明日から実家に帰る

パソコンをもっていこうと思ったけど

実家にWi-Fiが通っていないということが

判明したので置いていく

なので

ちょっとブログはお休みして

読む専門になろうと思う