wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【基礎体温】下がった時の対処法

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210720211148j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは

基礎体温

 

不妊治療中

私が嫌いだったもの

それは

基礎体温である

それでも

6年間の不妊治療中

1000回は測っただろうと思う

 

 

基礎体温が嫌いだった理由は3つ!】

 

①測定時間が長い

 

こんなに医療が発達しているのに

基礎体温を正確に測るためには

朝一番に動かず 

1分待たなくてはいけない

その間に必ず二度寝をしてしまう

 

②高温期の心の動き

 

体温が下がると見事にリセットする

高温期の前半ゾーンは

今回はいけるかも!
とワクワクする

高温期の後半ゾーンは

いつ体温が下がるか

とヒヤヒヤする

がくっと下がった時なんか

ここから明日上がることを

神に祈るしかない

心のアップダウンが

基礎体温を測定することによって

無駄に発生する

 

③シンプルにめんどくさい

 

私が通っていたクリニックは

この期に及んでまさかの手書き推奨だった

忘れると

お金払ってるの私なのに

やる気あるの?みたいに

怒られる

 

1分眠い中口にくわえた後、

紙とペンを出して

グラフに描き込んで

点と点を結ぶ

だー!!めんどくさーい!

朝のばたばたしている時に

やる暇もない

結果

私はクリニックに行く日の電車の中で

基礎体温計を片手にグラフを書いていた

 

そんな中でも否応なしにやってきた

40回以上の

下がってしまった基礎体温

それを見た時の

対処法を私は身につけた

 

【下がった時の対処法① 自分ご褒美デーとする】

 高温期からだんっと下がった体温、

一日目は抗い、明日に期待する

それも見込めなかった二日目は

大好きな

樽酒とケーキ

とかを買って食べていた

ワンカップの樽酒が無性に好きで

一口目テンション爆上がりする

とにかく好きなことをしていい日として認定した

テンションが下がったのを上げるために

効果的だった

 

【下がった時の対処法② 今回じゃなかったんだねという】

 これは今考えてもよい案だったと思う

 今娘を見ていると

本当に

あーあの高温期が下がった40回は

寝てたり遊んでたりしてて

来る気なかったんだろうなー

と思う

 

最初下がった時は

「あー今回もダメだった―」

と言っていたけれど

後半は

「あー今回じゃなかったみたい」

と夫に言っていた

次かも!と思えるので

ぜひ言ってみてほしい

 

【下がった時の対処法③ そもそも測らない】

 奥の手だ

最初に1000回測ったと書いたけれど

6年間測り続けていたら

1800回は測ってるよね?

と思いませんか?

そうなんです。

私は基礎体温による一喜一憂が嫌いで

測らない時期が半分くらいあった

クリニックにも適当に書いてもっていく

みたいな時もあったし

去年の妊娠した時も

測っていなかった

基礎体温を見ると

否応なしに心がざわつく

それを自らカットしたらちょっとすっきりした

 

【まとめ】

基礎体温

自分の状態を知るために

すごく大切なツールだと思う

でも苦しい!

明日測りたくない!

なんで一人合格発表を何度も続けなくちゃいけないんだ

と思った時には

お休みするのもいいと思う

不妊治療に必要なのは

ぶっちゃけ

低温期から高温期にかけてのもの

 

高温期は基礎体温なんか忘れて

明るく過ごして

リセットしたら

次はおいでよ!

と言う

 

そうやって私は6年間を過ごしたなーとふと思い出した