wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

スニーカー歴37年

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210708210533j:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日のテーマは

スニーカー

 

ほとんどと言っていいほど、

パンプスとか履かない

だってなに履いたって痛い

perfumeとか

人造人間だと思っている

 

履くのはスニーカー1択で、

先生になってよかったなー

と思うことのひとつでもある。

初めて勤務校に行ったとき

次会う時は、ジャージで会いましょう

と言われたほど、動きやすいが鉄則の仕事だ。

 

私はどうもはまったら

同じことを2、3回繰り返すたちで、

一時は白のコンバースを5年くらい

一時はナイキを3年くらい

履きつぶしたら全く同じものを買って履いていた

 

白のコンバースから卒業しようと決めたのは、

忘れもしない

セブンでバイトしていた時のこと

22時あがりで、

22時から深夜のバイトと交代する。

その時間10分くらい世間話をするのだけれど、

たぶん22歳くらいのお兄ちゃんが

たぶん19歳くらいだった私に、

コンバースってかわいいけど

下敷きが薄くて痛くなるよね。

と言ってきたことがきっかけだった

 

スニーカー=履きやすい

と思い込んでいたあほの私は、

えっ?スニーカーにも履きにくいとかあるの?!

とその視点にめちゃくちゃ驚いた

 

それからは履きやすさを追求して

スニーカーを買い求めるようになった

 

そして今2足のスニーカーが

自分にとっての頂点だと思っている

 

1つ目はReebok

これは、夫が履いていて

なんか足かるそーと思って買った

この靴はあら不思議

履いたらもうめちゃくちゃ歩きやすい

そして何気にロングワンピースとかと相性がいい

一昨年はもう大変お世話になりました

 

なぜ一昨年かというと

それはReebokの弱点が関係ある

とにかく履きにくいのだ

履いたら最後、

最高に履きやすいけれど

フィットするために履き口がめちゃ狭い

靴ベラを使って履くのが主流だったため

靴脱ぐ居酒屋とか行くと

テンション下がる

そんな弱点のあるスニーカーなのだ

 

そして妊婦になったら

もうこんなのはけませーん

抱っこ紐で

こんなのはけませーん

の領域に入った

 

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210708210613j:plain


そして今ナンバー1となったスニーカーは

ズバリ

オニツカタイガーである!

このスニーカーの履きやすさと言ったら

尋常じゃない

どれだけ履いても疲れない

もうみんなこれ履いて働けばいいのに

ってくらい履きやすい

 

このスニーカーに出逢ったきっかけは

83年会という場所だった

みなさんもあらゆるコミュニティーがあると思う

名前そのまま

たまたま同じ職場にいた83年生まれの人が集まった集いだ

メンバーはまさかの3人

そして私以外の2人は高校時代からの友達で

そこに一人混ぜてもらっているといった具合だ

 

何を隠そうこの二人

陸上部

めちゃくちゃ運動神経がいい

体育の授業の質が違う

体育の授業に関しては

私は常にひいこらいって授業を作っていた

身体を使うコツが

運動神経無の私にはわからない

 

その二人が

勤務中履いていたのが

オニツカタイガーだった

 

足が疲れないらしい

と聞いて

次の日に買いに行った

 

それから産休、育休の間

めちゃくちゃお世話になっている

履いたら手放せない

靴のサイズが同じな母も

気に入って福岡に帰ったら買うと言っていた

 

おすすめです♡

 

明日もオニツカタイガーで散歩をしよう