wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

暑い夏、つわりで過ぎた夏

 

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210504204839j:plain

 

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年の不妊治療を経て、3月に女の子を出産しました。

ここでは、それまでの日々を綴っています。

 

最近、夕ご飯を食べた後、夫と娘と三人で20分ほど近所を散歩しています。

そこで誰がつけてくれたのか、大きなこいのぼりがあって風に揺られて気持ちよさげです。

つけてくれた誰かは必ずいて、当たり前のことは当たり前じゃないなー

ありがたい!

と思いながら、そのおこぼれをもらって季節を感じています。

 

前置きが長くなりましたが、

今日のテーマはつわり

 

 

 

8月、妊娠2ヶ月、つわりは私を廃人にした

 

7月、ようやく心拍が確認されたのもつかの間、つわりがはじまりました。

教育系の仕事をしている私は、8月にまとまった休みをとることができます。

でもつわりは、仕事をしていないとひどくなる。

人に会っていない分、気を抜いているからなのか毎日を廃人のように過ごした。

 

私の症状

 

私の場合は、「食べづわり」だったように思う。

1 食べていないと気持ち悪い。

2 そして、立っていると血液は下に下に。胃液は上に上に。

  体の液体が全体的に逆回りしているよう。

 

でも吐いたりすることは一度もなくって、きっと楽な方だったんだと思います。

 

二つの症状から私は、寝ながらamazonprimeを見る。

そして、ポテトチップスを食べる。

という生活を結構長く続けていました。

 

このような状態から、夫には、仮病を疑われました。

 

その時お世話になったのが、韓国ドラマ「トッケビ

最初は主人公の女の子がなんとなく好きになれなかったけれど、見ていくうちに大好きになった。設定がめちゃくちゃ面白い。そして女優ってすごい!

面白かったよ、トッケビ

支えてくれてありがとう、トッケビ

 

そして、座骨神経痛になった

 

 

 毎日寝続けた結果、ある日の夕暮れ、それは突然起こった。

立った瞬間、左のお尻のあたりに激痛!!!!!

歩く度激痛!!!

もう二度と歩けないかもと思うほどの激痛!!

 

痛み出したのが夜の7時頃で近くでやっている整骨院、整体を検索しまくりました。

 

近くの整骨院に行ったのが、8時半。

ただ、妊婦はやれることが限られているらしくほとんど治りませんでした。

次の日、

通っていた、不妊治療も専門にしている女の人のためのはり灸治療室を予約しました。

 

分かったこと

鍼ってすごい

 

鍼をやってもらった夜、もう一度ぐわあーっと痛くなった後、すごく楽になりました。

もうそれは一回で。

どういうしくみなんだろう?

 

ただ、そこから数か月、ちょっと寝たきりの日が続くと、左の足の付け根が痛みが走る身体になってきつかった。職場でも足をひきづりひきづり歩いていて、

子どもに

「先生、前回りできるようになった!見に来て!!!」

って言われても、

鉄棒に行くまでに休み時間が終わるほど痛かった。

 

つわりの対処法を今困っている人のために書きたいなと思っていたけれど、

まったく思い浮かばず…ただ、時が経つのを待つのみとしかいいようがない。

 

私は、休みが明けてから、否応なしに忙しくなって、気が紛れて、少しずつ少しずつあの不快から解き放たれていきました。

 

今年の夏は、寝たきりになる暇はないと思う。

去年のあの夏の苦しさも、思い出として大切に心にとっておこうと思います。