wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

夜中のベストな授乳姿勢がいまだわからない

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210530193238p:plain


こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年間の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後を綴っています。

 

今日のテーマは、

夜中の授乳姿勢

です。

 

 

うちにはベビーベッドは大きすぎたため、使っていません

3人で川の字になって布団で寝ています。

布団での授乳。

娘を育てて2ヶ月半、夜中の授乳姿勢を日々研究中。

今のところすべての姿勢で体バッキバキです。

 

B-lifeのマリコ

 

夜寝る前に最近ヨガを始めた。

B-lifeのマリコがやっている配信ヨガだ。

ヨガと検索したら、圧倒的な再生回数で一番に表示される。

 


www.youtube.com

 

 

このYouTubeマリコは静かな湖畔でヨガをしている

 

でも私は

「いででででで」

「いでいでいででで」

「人間こんな形になるん?!」

 

まったく優雅にできていない

夜中の授乳で

体がバッキバキなのである!

 

 

添い乳に抵抗するめんどくさい私

 

そんな体がばっきばきなら添い乳にすれば?

といいたくなるだろう

 

でも

私は時間がはっきりしていないものがあまり好きじゃない

いつの間にか寝るより、

「よし寝よう!」と思って寝るタイプで、

いままでうたた寝みたいなことをしたことがほとんどない

 

夜中は眠い。

 

でも前に書いた理由で添い乳だけはしていない。

あくまで私の性格と添い乳が合っていないからしていない

  

眠気を補助する楽な授乳姿勢はないのだろうか

 

あぐら時代 

妊娠中、赤ちゃんほんぽで買った抱き枕を使っていた

それはボタンでドーナッツ型になる

そのドーナッツ型クッションが今では授乳クッションだ

 

夜中、娘が

「むあー」

と言って起きると同時に

①ミルクを作る

②あぐらをかく

③クッションをかぶる

の順で授乳をしていた

 

あぐらは体が安定する

安定するからあげやすい

ただ片乳10分ずつ授乳した後

立つとひざ裏がさしぶりに伸びたみたいな感覚で痛い

それが夜のターン2回

これちょっとあぐらはきついなと思った

 

片ひざ曲げ時代 

あぐらは両ひざが痛くなる

そこでひざを片方ずつ曲げる方法を思いついた

 

10分あげたら反対の足を曲げる

そうすればひざの痛みが半分になる

 

ただしこれも結局ひざが曲がることに変わりなく

結局これもひざが伸びるたび日中痛かった

 

足組み時代 

ひざが曲がるのが痛いとなると

あしを伸ばす必要がある

でも高さがないとうまく赤ちゃんが飲めない

そこで足を延ばして足を組むことにした

 

これは赤ちゃんが飲みやすそうだけれど

10分後足を変える時

下の足がしびれすぎて、全く感覚がなくなった

 

両足伸ばし時代

今私はここにいる

結局両足を伸ばしてあげるのが足にとって一番楽なことが判明した

 

ただ足はいいが腰はやばい

全体重をすべて腰が引き受けている

 

そこで片手をついて授乳した

次の日腱鞘炎になった

 

目下の夢が今日実現した

私の今朝の目覚めはなんとも最悪だった

眠い、頭が痛い、体が痛い

 

私は目下の夢を実現することにした

整骨院にいくこと」

 

ひさしぶりの整骨院はパラダイスだった

マッサージチェアなんて気持ちいいと思ったことなんて一度もなかった

 

今日はこれを作った人って

すばらしいなと思った

 

人に体を押してもらうだけでなんでこんなに気持ちいいんだろう

 

今日のチャレンジ

今日のチャレンジは、最終兵器

 

椅子だ!

昼間の授乳は楽だ

だって椅子に座ってるんだもん

身体の体重預けられるもん

 

今日夕方お布団をしいて丸椅子を寝室に置いた

今から寝て

 

さて今日、私はあの椅子に座るだろうか