wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

リベ大の両学長にはまった

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産までを綴っています。

 

今日のテーマは、産休中にやったお金の整理パート2「保険」です。

 

NHKショックから立ち直った

 

元来の性格からして、あまり後悔しない性格の私は、

NHK受信料を8年間二重に払い続けていたことから復活した。

 

 

wakuwakumoomin.hatenablog.com

 お金に対する無頓着を反省し、そこから私の検査魔が発動する。

 

そこで見つけたのが、リベシティ大学だ。

知っている人もたくさんいると思うけれど、

リベシティ大学は、お金にまつわる様々な知識を

両学長が分かりやすく解説してくれている動画だ。

 

とにかく分かりやすい!

 

*自分のお金を守ろう

*賢く使おう

*お金を賢く増やそう

 

そんなことをこのYouTubeチャンネルで学んだ。

 

私は、このYouTubeチャンネルの両学長の精神がものすごく好きだ。

すごく根幹がしっかりしている。

それは、

「自分のもっているものを、見返りなく誰かのために気持ちよく開示する」

その循環の精神が素晴らしいと思う。

 

オリラジのあっちゃんと対談していたのを見たのだけれど、

彼の夢は、

「お金の教育を小さい子も楽しくできるような動画をつくりたい」

だった。

超かっこいい

 

日本人の金銭的感覚がなぜこんなに鈍ってしまっているのかも分かる

素晴らしい動画だからぜひ見てほしい!


www.youtube.com

 

 

話は逸れたけれど、そのYouTubeチャンネルを見たことにより、

私は、保険の見直しを始めた。

 

結果

社会人1年目の医療保険の3倍の値段を払っていたことを知る!

 

私が入っているのは、団体で入る保険だった。

すごく忙しい時に職場にきて手続きをする。

 

だから、説明も矢継ぎ早に済ませ、さっさと印鑑を押してしまう。

悠長に話なんか聞いていられない!

 

その結果だった。

 

その後も、アマゾンプライムの会費になぜか2回入っていたり、

忙しさにかまけてルーズすぎるでしょ!

 

私ってあほなの?

と思うことが驚くほどあった。

 

無頓着にもほどがある。

自分が稼いだお金を、大切に使うこと。

自分が何に、どれだけお金を使っていることをちゃんと知ること。

お金に対する礼儀を欠いていたように思う。

 

自分の体はもちろんのこと、お金ともきちんと向き合って、

自分のために、人のために使い、

よい循環を巡らせて行きたいと

切に思った春だった。