wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

妊娠中にお金の整理をしたら、自分のお金に対する無頓着さに腹が立った

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210510203242j:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

6年の不妊治療を経て妊娠、出産までを綴っています。

 

今日は、産休中時間があったので、今まで忙しさにかまけて放っておいたお金の見直しをした話。

 

感想

 今まで無意味なお金いくら払ってたの?

  

ああ恐ろしいNHK受信料

 

私は、NHKが好きだ。

 

かなりお世話になっていると思う。

特に好きなのは、

switchインタビュー

プロフェッショナル

100分で名著

日曜美術館

突撃!カネオくん

古カフェ系 ハルの休日

 

 

カネオくんとフルカフェさんは、ほぼ娯楽としてみているけれど、

ブレイディーみかこと鴻上尚史のswitchインタビューなんて、

教育の神髄をついた神回だと思っている。

あと、スカーレットなんて毎日楽しみで生きていた。

見ていない人にとっちゃなんのこっちゃだけど…

 

他にも、サンドのお風呂いただきますも、報道特集もよく見ている。

NHKさん、ありがとう。

でもね、NHKさん。高いよう受信料。

 

通帳記帳をしますか?

 

答えはNOです。

社会人になって記帳したのは、数えるほどしかない。

だって忙しいんだもん。

仕事終わったらもうATMしまってるもん。

 

だから記帳すると、必ずといっていいほど、新しい通帳が出てくる。

 

産休に入って、久しぶりに記帳をした。

いつものように、2枚目が出てきた。

 

そんなかわいそうな通帳をまじまじと見たのは、初めてだと思う。

そこで私は、衝撃の事実を目の当たりにする。

 

 年 月 日  摘要  お支払金額(円)

28-4-26 NHK 12,940

 

ん?

何これ?

 

29年も、30年も、31年も4月26日の刻印。

そして27年以前はおまとめ記帳になっていた。

 

そう。私は結婚してから、7年もの間NHK受信料を払っていたのだ!

そう。もちろん夫も払っている!

 一人暮らしを終えた後の後始末をしていなかったのである!

 

即座にNHKに電話をしたけれど、

すまなさそうに言われた。

 

「今回はお客様の変更忘れということになりますので、

 前月分は返納すること可能ですが、それ以前につきましては、致しかねます。

 申し訳ございません」

 

私は、NHKにせっせと約9万円納めていた。

返ってきたのは・・・1350円だったかな。

 

昨日、ドラゴン桜の桜木先生が、

「搾取される人間になるな!勉強しろ!」

って言ってた。

 

この搾取されている人間は、私です。

 

私は、この自分のお金に対する無頓着さが招いた悲劇をきっかけに

自分のお金としっかりと向き合おうと決めた。

 

明日は保険について書きます。

 

追記

NHKに電話をしたとき

お兄さんがでたのだけれど、

驚くほど謝りなれていた。

申し訳なさそうに、でも私の気持ちを「わかります」と汲み取ってくれたみたいに。

謝りのプロフェッショナルだ。

 

この人は、同じような電話で何回謝ったんだろう。

お兄さんに聞いてみたかった。

なんか、かっこよかった。