wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【産後の体質変化】髪の毛が変わった

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210803211456p:image

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

産後体質が少々変わった

 

まずは

低血糖体質だったのが

高血糖体質になった

 

血糖値に毎日気をつけて暮らしている

 

そして最近判明した

2つ目の体質の変化

それは髪の毛である

 

私は昔っから天然パーマで

髪を結んでいないと

髪が爆発する

そんな髪が少し変わったらしい

 

【自分に合った美容師さんってなかなか見つからない】

 

横浜に来て困ったのは

美容室だった

 

どこがいいかさっぱりわからず

開拓していかなくてはいけない

相性のいい美容室を探すまでそれはそれは時間がかかった

結局夫が行っていた美容室に行ったら

そこがとてもあっていて

かれこれ10年くらい通っていた

 

nest | 横浜・元町のヘアサロン(美容室) ヘッドスパ、ヘアエステでツヤのある健康的な髪を (nest-time.com)

 

そんな中切ってもらっていた美容師さんが

産休に入り

美容師さんの後輩に切ってもらっていたのだけれど

その美容師さんが沖縄に行く

 

そして私は美容室難民になった

 結果

夫の髪を切っていた美容師さんが独り立ちしていたので

そこで切ってもらうことにした

【美容室は髪の病院】

夫の髪を切ってくれていた美容師さんは

髪のプロだった

私はこの美容室に通うようになって

美容室は髪の病院だと思うようになった

最初来店すると

私の髪をまじまじと観察

そしてカウンセリング結果を私に伝えた

 

【なんだか悲しい私の髪の毛】

 

私の髪質は

・右頭後ろのうねりがすごい

・縮れた髪の上に縮れた髪がのっかっている

 =その間に空気が入り爆発する

・髪を濡らした瞬間から乾燥が始まる

・今はやりのシャンプー

 (植物由来・ノンシリコン)

 は絶対使ったらだめ乾燥が進むだけ

・安い、シリコンがたっぷり入った

 ラックスとかツバキとか使うのがよい

・赤みをすぐにもつ髪質だから

 染めるなら白髪染めがよい

 

ひどいや

なんか悲しくなった

 

【すこぶる髪をまとめやすくなった】

そんないう?

くらい言われて髪を切られたけれど

その後めちゃくちゃ髪の毛がまとまる

白髪染めとかもうものすごい抵抗があったけれど

カラーリングで染めてもらうより

数か月後の赤み感がまったくでない

私の髪質に合った

ドライヤーのかけ方とか

めちゃくちゃ伝授してくれる

ひどく言われるがその後の髪の状態がすこぶるよいため

私はそこに通うようになった

 

【さしぶりに行ったら髪質が変わっていた】

 

ようやく最初のテーマに戻るけれど

さしぶりに美容室に行って

髪の状態を見てもらったら

「右の頭後ろのうねりが

 大きいものから小さいものたくさんに変わったね」

と言われた

「それっていいほうに変わってないですよね」

と言ったら

「まーそーだね、プラマイゼロで髪のまとまり具合は一緒だね!!」

といつものようにズバッと言われた

 

なんだよ 

ストレートヘアくらい変わりたかった