wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

【台風】生まれ育った沖縄の思い出

f:id:wakuwakuMOOMIN:20210809142116p:plain

こんにちは、wakuwakuMOOMINです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は朝、すごい雨が降っていて驚いた

寝る時いつも寝室の窓を開けているので

雨がばーっと入ってきて

わー!!

てんやわんやした

 

そういえば台風がきてたって

思い出した

 

ということで今日のテーマは

台風!

 

私は沖縄で産まれて

6年生まで

沖縄で育った

台風は何度も経験している

 

【台風慣れした人々】

沖縄の人って

台風慣れしている

 

昔の一軒家も

塀があって

平屋で

風を受けても大丈夫なように

できている

 

あと断水してもいいように

たくさんのタンクがある

アパートとかマンションとか

必ず上に丸くて水色のタンクがあった

 

ちゃんと断水になるから

台風前日になると、

お風呂のお水をできるだけ貯めて

バケツとかにもいっぱい貯めて

断水の時に

それで顔を洗ったり

お風呂に入ったり

していた

 

あんなに陽気で

遊ぶだけ遊ぶ県民性なのに

台風がくるときは

前日から

外に出る人なんて一人もいない

海を見に行くとか

もう絶対いない

あれだけばんばん台風がきても

死者やけが人がでないのは

絶対にやっちゃいけないことを

確実に守っているからだと思う

 

【台風がきたときの思い出】

 

小学校1年生のとき

7月に台風がきた

夜中ものすごい大嵐で

ほとんど眠れなかったけれど

朝には若干弱まっていて

学校があるのかないのかわからなかった

今思えば

友達に電話して確認しようよ

と思うのだけれど

その時は何も考えず

母もいっといでーとかいって

小学校5年生だった姉と

学校に向かった

 

1年生の時、私は16㌔しかなかった

そんななか

傘をさして歩いていたら

傘ごとふわっと体が浮いて

飛ばされそうになった

あの時の恐怖だけうっすら残っている

 

学校につくと、

私と姉以外に学校にきていたのは

1人

800人以上のマンモス校なのに

3人(うち二人姉妹)

お母さん…と思った。

何人か来ていた先生と

雨風がやむまで待った

 

800人いてほとんど触ることができない

台風で避難していたk校内のうさぎを

触れたのがめちゃくちゃうれしかった

その後

雨風が止んで

二人で台風一過の晴れた中歩いて帰った

 

今やったら

母親が非難されそうな

エピソードだなーと思う

でも私にとっては

なんとも楽しい

特別感のある午前中だった