wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

体質改善は不妊治療の最大のカギ!~食べ物編~

こんにちは。wakuwakuMOOMINです。

 不妊治療で私がやったことその②

 

今日のテーマは、

「体質改善~食べ物~」です。

 

不妊治療の最大のカギが体質改善だ!と気づいたきっかけや

体質改善をして自分がどんな風に変わっていったかについてお話します。

 

 

 

①体質改善をしようと思ったきっかけ

 きっかけは、1つめのレディースクリニックに通っている時のこと。

有名なクリニックなので、とにかく待ち時間が長い!

(朝一にいっても2時間、ちょっと遅れると3時間半くらい)

その待ち時間の間、一緒に待っている人を眺めて待っていました。

 

20代から40代まで幅広い層でいろんな人がいます。

夫婦で来ている人も年齢関係なく多かったです。

そんな中一つ気づいたことがありました。

 

体形が、なんか私に似た人が多いな

 

私は、骨盤が小さくてやせ型です。

あくまで私個人の統計だけど、6割から7割の人がやせ型の体形だったと思います。

 

そこで仮説が立ちました。

 

「もしかしたら、体形関係あるかも・・・!」

 

そして、一抹の不安が襲います。

それは、

「食べ物」です。

 

②私の食生活

 私は子どもの時から、お菓子が大好きな子どもでした。

あんまりに食べ過ぎるので、母が高い所にお菓子を閉まっても、運動神経もさほどないのに、根性でそれをとって食べるという子どもでした。

 

 

職場や友達と話していても、

「昔よくどでかばー食べてたよね。」とか、

プリングルスはもうやめたの?」とか

そんな昔話がわんさかとでてくるほどお菓子が大好きでした。

 

そして、食べても食べても太らない体質が仇になり、お菓子を食べる。

という食生活を送っていました。(食べ過ぎると、太る前にお腹を下す)

 

うすうす気づいていたけれど、私の体って、かなり不健康かも・・・

と思って、体質改善するための食べ物についての本を探しました。

 

③一冊の本との出会い

そこで出会ったのが、

books.rakuten.co.jp

 

この本を読んで、今までの自分の食生活があまりにも糖質に偏った食事をしていることに気づかされました。でも、全部取り入れることは自分には難しいな…と思ったので、

 

1 一日3食必ず片手一つ分のたんぱく質(魚や卵、肉)を摂る

 

2 ごはんやパンは、別に食べなくてもよいものとする

 

3 お菓子は、ナッツ・プルーンに切り替える+甘い飲み物を飲まない

という3つを守ることにしました。

 

1 たんぱく質を効果的にとるため、一番手っ取り早いと思って食べていたのが、ゆで卵です。ゆで卵をめんつゆにつけておいて食べると美味しい!あと、卵のみおでんもだいぶお世話になりました。

 

2 私は、あまり白米を食べたい性質ではなかったので助かったところはあります。ただ、自分の中で、ごはんは必ず食べなくちゃならないものと思っていたので、この考えをなくせるようになったのはかなり良かったです。

 

3 仕事をしていて、よくお菓子を食べていたので、これはかなりきつかった!けれど、とにかくむさぼるようにナッツを食べてました。体質改善!体質改善!と思って。

甘い飲み物は、あまり飲むタイプではないのですが、フルーツジュースや野菜ジュースにも糖がたっぷりなことを知り、そういった類はすべてやめ、水一択になりました。そして水を1.5Lくらいのむようになりました。

 

こうやってみると、今はやりの糖質ダイエットとほとんどやっていることは変わりません。

でも、これが効果適面!

 

④体の変化

食生活を変えてから、一番は、体が軽くなりました。

いつもなんかだるいな、なんかねむいなと思っていたのがほとんどなくなりました。

みんなこんなに身軽に生きているんだ!と思ったほどです。

そして、いつもなんか冷えてるなと感じていた下っ腹が温かくなった!

 

私の体の中は、きっと糖分で慢性的な冷えを起こしていたようでした。

 

この体質改善により、2回目の採卵は良い結果を生むことになった(着床はしなかったけれど)と私は思っています。(卵子12個、3aa  3bb 3bc)

 

この食べ物の改善を行った成果は、計り知れないと思います。自分の体の大切さと向き合えるようになったことは、不妊というきっかけがあったからです。そのままいっていれば、大きな病気をしていたように思います。今では、とても感謝しています。

 

食べ物を変えたことによって、

トンネルを一気に300mくらい進んだんじゃないかなと思います!

 

次回は、体質改善~運動編~です。