wakuwakuMOOMINのブログ

6年の不妊治療を経て、妊娠、出産、その後、雑記を綴っています。

不妊治療で使ったサプリ・漢方

不妊治療をする上で私がやったことその①は、

サプリメント・漢方!」

 

無精でめんどくさがりの私が最初に手を付けたことです。

たくさんのサプリメント・漢方を試しました。試したのは、

 

①美的ヌーボー             

 定期便にて1カ月 6,912円

イスクラ婦宝当帰膠B               

 1本 5,874円

イスクラ参馬補腎

 240丸 6,000円

Amway トリプルx     

Amway プロテイン        

 トリプルXとセットで13,920円

⑥elevit

  1カ月 4,500円

⑦ワタナベオイスター             

  1カ月  14,500円 

⑧ゴッドハートダイエット青汁

 3カ月  10,000円

 

使ってみての感想・・・

どれもよい

ただし、高いからあまり続かない

 

お金を払う時に、「うっ…」と少しためらって、1週間くらい考えて勢いで買った記憶があります。

 

以下、飲んだ感想を書いていきます。

 

 

 

①美的ヌーボー

栄養価のバランスがよく、保存料なども使用されていません。

私は保存料などが入っているものに抵抗があったので、そこが結構決め手になりました。タブレットが大きい。(→多少改善されています。)喉に詰まる時がある。疲れをあまり感じなくなったかなーくらいの実感がありました。

 

イスクラ婦宝当帰膠B

冷えによく、代表的な漢方なのではないかと思います。甘くておいしい。ただ、飲んでいるとだんだん瓶をつたってきてべっとべとになった。(私だけ?)

私は、胃腸が弱くて、よく下す体質だったので、しばし鍼灸院に通っていた時に先生に進められて、お世話になっていました。これは、量を調整できるので、3本くらいかって、8か月くらいかけて飲んでた気がします。

 

イスクラ参馬補腎

これも漢方の先生に進められて飲んでいました。真っ黒い正露丸の大きいのみたいなやつ。これも胃腸虚弱などに効くようですが、私はあまり効果を実感できなかった。婦宝当帰膠の方が体がポカポカして効果があったように思います。

 

Amway トリプルx

Amway使ってます!」

ってなんか堂々と言えないけど、トリプルXは飲んでて私が一番効果があったと実感できるサプリです。

かなりの栄養があって、インフルエンザ・胃腸炎にもかからなくなった。私は、仕事上ものすごくかかりやすい環境にいるのですが、それでもかからなかった。

 

仕事でインフルエンザの人が15人くらい周りにいる時に、膣の検査を受けた時があって、

インフルエンザ菌がいるね。」

と言われたことがあって、膣にインフルエンザ?とかいるんだ!ってびっくりしたけど、自分の体がインフルエンザに勝った!と思った記憶があります。

単体で買っても値段が8,000円くらいかかるから今はelevitを飲んでいるけど、できたらこっちを飲みたい。

 

Amway プロテイン 

Amway使ってます!」って堂々と言えないんだけど、これもいいです。植物性のプロテイン(要は大豆)を摂取できる。寝る1時間前に飲むと、すごくよく眠れます。

私は、冷水が苦手でできたら白湯を飲みたい人なのですが、プロテインはあったかい水だと固まるから、水150mlにおおさじ2杯くらい適当にいれて、たんぱく質とれてないなーと思った時に、今でも続けて飲んでます。コスパも4,000円くらいで割かしよいです。

 

⑥elevit

通っていた3つ目のクリニックで推奨していた葉酸をとるためのサプリ。テレビCMでもやっていた気がする。必要最低限の栄養をとれて、値段もさほど高くないので、今はこれを飲んでいます。

 

⑦ワタナベオイスター

通っていた鍼灸院の先生が、

「ぷりっぷりの肌した子どもが生まれる」

といって出してきた。オイスターそのまま牡蠣です。トリプルXも牡蠣入っています。

高い!なんか飲んでたけど、トリプルXもプリっぷりの赤ちゃん生まれると言われているので、そっち飲んだ方がいい気がします。

 

⑧ゴッドハートダイエット青汁

超有名なさいとうひとりさんの会社、銀座まるかんの商品。私は、まったく便秘気味でもなく、いわばやせ型の体形なのですが、さいとうひとりさんの話がすごく好きで、YOUTUBEで聞きまくっていた時に出逢った商品です。

「う○こはつるっと力まずにでるのがいい。」

「した後、ふかなくてもいいくらいきれい。」

「においがまったくない。」

のがいいう〇こなんだよ!野生動物みてみな!う〇こに時間かけてたら、殺されるだろ!人間も一緒!と言っていて、その理想のう〇こを出せる商品開発したからといっていて、思わず買ってしまったものです。

確かに、便秘に悩んだことがない私でも飲んだ次の日、すごいスッキリ感で驚いた記憶があります。重度の便秘の夫が飲んで、治るきっかけを作ってくれた商品です。

93包(31日×3カ月)入ってるのもいいなと思いました。結構おいしいです。

 

結論・・・

いろいろ試してみて言うのもなんだけど、

サプリ・漢方は不妊治療の根本を直してくれるものではない。ただし、補強をしてくれる心強いもの

 

不妊治療の長い長いトンネルを1kmとすると、

サプリ・漢方で進めたのは、75mくらいかなと思います。

 

私の不妊には、もっと大切なことがありました。

 

次回・・・

不妊治療をする上で私がやったこと7選 その②

体質改善 食べ物編です!